11月2日 雨天の中ではございましたが150名近くのご参列の下、恒例の秋季大祭を斎行致しました。拝殿には神田にて収穫されました初穂を始め海の幸、秋の実りの種々の御神饌並びに御祈祷御守を御供し収穫への感謝と世界平和、皇室の御安泰並びに氏子御崇敬者始め万民の御平安を謹んでお祈り申し上げ、浪速神楽「鉾剣の舞」が奉奏されました。直会後、天候が荒れてまいり、蔀戸を閉め切った中での観世流能楽「半蔀」が奉納され、多くの皆様が古典芸能の神髄に見入っておられました。その後、福餅まきを神殿にて執り行い沢山の福を拾って皆様帰路に着かれました。
そして、午後7時より西嶋航司監督作品「Pale Blue Dot 君が゙微笑めば、」奉納上映会が催され150名の皆様がご参集下さいました。上映会に先立ち、御関係皆様の正式参拝を斎行申し上げ、引き続き、監督の御挨拶、加藤おりは様始め結びなす皆様による「たたら舞」、横澤和也様による「御笛、磐笛」の奉納が行われ上映が始まりました。席数の都合により神楽殿、参集殿と分かれての奉納上映会となりましたが、水をテーマにした映画はひと言では言い表せない素晴らしい作品で、御鑑賞下さいました皆様の魂の奥深くに響くものがあり得たのではないかと感じました。上映後、神楽殿舞台上に西嶋監督を始め、出演者の神戸大学教授 ツェンコヴァ・ルミアナ先生、 ゆの里アクアフォトミクスラボ 重岡 昌吾先生、名誉宮司、宮司が登壇し少しの時間ではございましたがお話の時を設けて、この映画の本質、見る度毎に学ばされる奥深さをお話しいただきました。お開きに宮下ジョディー天空様、サキ様にて音霊が奉納され、夜更けまで余韻漂う秋の天河の一日でございました。
奉納上映会開催につきまして、西嶋監督始め御関係各位並びに上映機材一式にご協力下さいました名古屋市のシネマ雄 酒井まゆみ様始めスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。
Comments